沖縄国際通り周辺の喫茶店その1

落ち着ける喫茶店を求めて西へ東へ。
お休みの日や仕事帰りは、静かで落ち着いた喫茶店で本を読んだり調べ物をしたりしたい。
沖縄に住んで半年、以前に住んでた東京の学芸大学らへんは喫茶店いろいろあったなぁなんて思いながら、今は沖縄国際通りの近く(バイクで5〜10分くらい)に住んでるので、ここは沖縄県内でも有数の人が集まる場所、探せば喫茶店くらいあるべってことで、いろいろ歩いてみました。
学芸大学のカフェ・ダンのような、静かで、ちょっと入りづらくて、照明は暗めで、店長が渋くて(火曜サスペンス劇場の犯人役みたい)、あとマンデリンが350円て安くて、そんなお店、あるといいなぁ。
どうでもいいけどカフェ・ダンの店長はちょっと見た目が怖い。陰があるというかなんというか。友人との間では「殺人鬼の店」って愛称でよく待ち合わせに使ってました、夜中までやってるから仕事終わりにコーヒー飲んで談笑するのにすごく重宝してた。

シナモンカフェ

いくまでに迷った。23時まで営業してるのがありがたい。
雰囲気はいい、コーヒーも悪くない。
しかし店内に充満するカレーの香りが邪魔。食事処かと。いや食事処でもいいんだけど、排気は気をつけてほしいところ。
白塗りの店内にほのかな白熱灯の照明がいい。
あまり広くはないけど、わりと落ち着けるかな。カレー臭がなければ。

ルイ

純喫茶、しかしどんぶり飯やカレーは出す。
国際通りから平和通りに入ってすぐの雑居ビルの二階にあるお店。
茶店なのに丼物やカレーもあって、ごちゃまぜちゃんぽんが沖縄っぽい。
何気にコーヒーの味は悪くない、あとカップでかい、350円。豆は選べない。
今時の喫茶店て禁煙多いけど、ここは喫煙可。
まぁ店内はどう見ても今時ではない。
入り口は狭苦しいが中はけっこう広い、30席くらいあるのかな。
お店はふるーい感じで、神保町のロザリオに南国風味と立ち食いそばの店を足して4で割った感じ。
場所が国際通りにほんと近いってのもあって、その時の客層に店内の雰囲気は左右されるかもしれない。ぶっちゃけ言うと子連れが煩い時もある。まぁ子供は煩いものだ、仕方ない。
学芸大学のあんぐいゆみたいに「中学生以下お断り」くらいのほうがいいんだけど、まぁ350円のコーヒーと、どんぶりを出す店に望むべくもない。
きっとあんぐいゆみたいな高飛車な店は沖縄じゃ続かないんだろう(あんぐいゆの店員さん自体は高飛車ではありません)。

木かげカフェ

マッサージ屋になってますた

coffee robbin

営業してるの?してないの?潰れてるの?

スターバックス

まぁ一番はずれないよね。大抵込んでるから入らないけど。

coffee street chatan cafe

せめぇw 外に一席、中4席くらい。
streetの名にいつわりなし(通りがかっただけで行ってない)
南国の茶屋っぽいと言えばそうなのかもしれないが、落ち着いて読書したり絵を描いたりできるかといえばNO

コーヒーシャープララミー

沖縄県那覇市寄宮(字)−153−3安里ビル 1F
国際通りからはちょっと離れるけど、まぁまぁ良い店。
1階にあるので明るい。パンケーキ推しみたいだけどコーヒーしか飲んだことない。
10席くらいだったかな。広くはない。隣のラーメン屋の通道行った帰りに便利。