WMVのDRMを解除してAVI・MPG・MP4にする

今日はお仕事でDRM保護されたWMVをISO準拠のMPEG-4にする依頼が舞い込みました。
EPSONから発売されてるMultimedia Strage Viewer P-2000てPhotoViewerで動画を閲覧できるようにします。


このP-2000、デジカメやデジタルビデオカメラで撮影した写真等のチェック用機材で
CF/SD/USBのPortから内臓HDDにデータ吸出し等ができます。もちStrageにも使えます。
AV OUTもついててTVに出力してチェックもできちゃう優れ物。
さらにEPSONが出した写真チェック用だけあって液晶がめちゃめちゃ綺麗!
ガラスコーティングだし、さらにさらに、内臓HDDの容量は40G!
この機材を知った時はすごく欲しかったのだけど、4万するので見送りました。
それによく考えたらノートPC持ち歩いてるんだから結局使わなくなるだろうしw


しかしこのP-2000の動画プレイヤーとしての不便な所は、ISO-MPEG4にしか対応してない所。
上位機種のP-4500はMPEG1やMPEG2にも対応してるんですが、6万くらいします、高いんです。
で、P-2000で動画を視聴するためには、MP4に変換しなきゃなりません。
ていうかこのP-2000をプレイヤーとして薦めたのは私なんですけどw
今思えばもっとクリティカルなスペックとコストを持つ機材があったんじゃないかと思いつつ
まぁそこはそれで置いておくことにして。


DRM保護された有料のWMVをDLしてWindows Media Player(以下WMP)に送り
再生時に支払いを済ませて(あらかじめWMVを公開しているサイトの購入ポイントを買う)
認証をして閲覧し、じゃぁこれをEncordするかって時、あらびっくり
DRM保護されてるのでEncordできません。当たり前ですが。