日光 華厳の滝

水辺が好きなので、有名所の華厳の滝に行きました。
日本三大名瀑の一つということで、荘厳な景色でありました。

華厳の滝周辺には土曜の深夜0時頃に到着し、宿を探したんですが
どこもかしこも満室デスー満室デスーの一点張り。
もしくはモウオワリマシター。
連れが「また車中泊っスカ(笑)」と憤る始末。

翌朝日曜、周辺を歩くも人影はまばら
こんな人がいないのになんでホテルは満室なのかと疑問に思い
暇そうなおみやげ屋のお兄さんに聞いてみることに。
どうやら東日本大震災の被災者が泊まっているらしい。
なるほど納得。
だからホテルはいっぱいでも、観光施設に人は居ないわけだ。
話によると客足はさっぱりで、例年の10分の1以下だとか。
客として行った自分としては、人は少ないにこしたことはないんだけど
商売やってる方からしたら、たまらん状況だと思う。
金は天下の回り物ですからなぁ、流れを止めたらそこは死ぬよね。
というわけで、暇そうなお兄さんのお店ですいとんを注文してみました。
キノコの出汁がよく出てて美味しかったです。