片面2層DVDを1層に圧縮する

今日は片面2層DVDを1層に圧縮する依頼が来ました。
通常であればDVD Shrinkで圧縮してISOで出力し、DVD Decrypterで焼く
てな感じで簡単に圧縮ができるため、わざわざ依頼が来たりしないのだけれど、どうやら今回は違うそうだ。
見てみると音声がPCMになっており、それがバカでかくて1層に収まらないらしい。
DVD Shrinkでは音声の圧縮はできないようだ。
こんな時はVob EditかTMPGEncで音声と動画を分離させて、それぞれ個別に圧縮をかけようと思ったら
動画を切り出した所で問題発生、画面が真っ黒なままで写らない。
ぐおぉぉ


とりあえず簡単かつ最悪な手段として
DVD Shrinkで圧縮した後、もう一度DVD Shrinkで圧縮をかけると
動画部分がいい感じに小さくなって収まるようだ
しかし画質は激落ち。。。
そんなのいやだぁぁぁ