水だけ加えたホットケーキ

腹減った。
りんごだけじゃダメだと思い、部屋を見渡してみる。
ホットケーキミックスがあるではないか。賞味期限は2009年、いける!
牛乳も卵もあるんだけど、卵は納豆卵ご飯に使いたい。
説明書には牛乳ではなく水でも可と書いてある。
別枠には卵を入れない時は牛乳を多めにと書いてある。
これはたぶん両立できるフラグではない気がするんだけど、まぁ水だけで作れれば安上がりだしと、試してみた。


ホットケーキミックスに水を180ml入れる。混ぜて全部フライパンに入れる。
うーん、フライパンいっぱいに広がってしまった、随分でかい。
片面が焼けてきて、甘くて香ばしい良い香りがしてきた。
ひっくり返す。でかいので緊張したが・・・
フライパン返しを差込み、フライパンを持って、せーのっと!
チーン…無事にひっくり返ってくれました。
狐色に焼きあがり、皿に盛ろうとしてふと思う。
皿が無い。
一人暮らしの家庭にはフライパンいっぱいのホットケーキが乗るようなでかい平皿は無い。
仕方ないのでホットケーキよりも小さいスープ皿に置いた。
味は・・・むむっ、卵と牛乳を使っている場合よりも、サラッとした味で食べやすい。
ふんわりとしていてしっとり感もあり、癖が無いほのかな甘み。
水だけホットケーキは案外美味かった。
で、生地は堪能したのでバターをかけて食べる。
奥深い味になった。
それから私の大好きな蜂蜜をどっばーっ!とかける、これでもかと!
うん、蜂蜜びたし、激甘。


・・・うぷっ、くるしい・・・