バイオリンのレッスン

バイオリンのレッスンに行ってきました。
レッスン前にレッスン室を30分借りて前回のおさらい。
チューニング用にグランドピアノを使いました。
いつのまにかバイオリンを置いて猫踏んじゃったを弾いている自分。
弾けるものを弾くのは気楽でいいやね。


今日のレッスンはバイオリンの4本の弦の内3本使って音階を引く練習。
80bpmの4拍で1音を、弓の全部を使って弾きます。
スラーはおさらいをしたからか、まぁまぁ、できたようなそうでないような。
講師の”時間も無いので次行きましょう”の台詞が安堵と悔しさを与えてくれます。
基礎練習の後は曲をやります、”よろこびの歌”と、新しく”オーラ・リー”をやりました。
さぁみなさんご一緒に〜、と始めて微妙にズレてゆく音。
不協和音のBGMが教室を妖しく彩ります。