天理教、ご参拝

自分の知り合いが、仕事繋がりの天理教信者に、天理教の参拝だかなんだかいう集まりに呼ばれ
夜勤明けで疲れた知り合いに頼まれ、運転手をすることになった。
墨田区にあるそこにつき、知り合いを降ろす。
知り合いに自分もどうかといわれたが、丁重にお断り。
10時開始の3時終わりで、昼食が出るらしく、昼食だけでもどうかといわれたが、きっぱりお断り。
待つといっても5時間ある、秋葉原に近いし行ってくればといわれていたが
道がよくわからないので、天理教の神社だか寺だかに車を置き、そこで5時間過ごすことにする
自分も少し寝不足気味だったので、寝たり起きたりを繰り返した。
正午に知り合いが戻ってきて、一緒に昼飯を食わんかと。
ふざけんなと、俺を巻き込むんじゃねぇと。
結構です!と少しきつくお断りして退散してもらった。
2時半頃にそのなんかの会はお開きとなり、帰る運びとなった
帰る折、知り合いをこの会に誘った天理教信者が、昼食に出たという弁当を持たせてくれた。
うなぎらしい、うまかったらしい。
正直不気味だし気持ち悪いが、知り合いの顔を潰すわけにもいかないので、にこやかに頂戴する。
帰り道、どんな事があったか軽く聞いてみる。
まぁ、5時間で洗脳なんてできやしねぇだろうから、危険じゃなかったかって意味はないんだけど
信者に取り囲まれて勧誘されたりしなかったかと、少し心配だった。
んでも勧誘とかお誘いとかってのはまったくなかったらしい。
まぁ、あれか、その信者も周りの信者に対する面子のために、なんとか新顔連れてきましたって感じなんだろうか。
特に危険もなく、かったるいお話にうつらうつらしつつ、美味い弁当を食っただけと言っていたので、ひとまず安心した。


家に帰り、やぼ用を済ませ、夕飯でも食うかと思ったとき
そういや弁当もらったっけと思い、チンして食ってみた。
ぱくっ・・・もぐもぐ・・・・・・うなぎ美味ぇなおい!
ふかふかじゃねぇかうなぎ。
気持ち悪いとか言ってすみません。
あ、でも、会が終わるの待ってる間に天理教について調べてたんだけど。
お布施による金銭被害が出てんのね。弁当は美味いけどかかわんのはやっぱやめたほうがいいな。
うん、うなぎはうまかった。
あとポークソテーとサラダとえびちりとわさびの酒粕漬が別の箱に入ってて、冷めたまま食ったんだけど、どれも美味い。
んだよちくしょう、ポークはジューシーでほどよく油がのってるしエビはぷりぷりだしサラダはシャキシャキだし、うめぇじゃねぇかコノヤロウ。