山中湖へお散歩に ヒッチハイクの人を拾う。

朝4時半起床、今日は知り合いを車で羽田の船着場まで送り届けます。
朝7時、船着場に到着、迎えは夕方の4時です。
迎えに行くまで時間があるので、車内で仕事ができるようにと車の電源にコンセントを挿せる機材とPCを持ってきました。
けれど船着場の駐車場は狭く一杯だったので、移動しなければなりません。
幸い車もETCカードもガソリン入れるカードも借りているので、好きな所でお仕事ができます。
私は、お気に入りの山中湖に行くことにしました。
羽田から環八を回って東名の入口に向かいます。
朝7時半、東名に入るために交差点を曲がると、そこには”静岡”と書かれたスケッチブックを持ったドレッドヘアの小洒落たにーちゃんと、可愛いねーちゃんがいました。
向かう方面は同じだから乗せてやろうと思い、マクド前につけてハザードを焚いて窓を開けます。
にーちゃんとねーちゃんがトテトテと近づいてきます。
「御殿場までだが、乗ってくか?」と聞いてみると、二人は顔をほころばせて、お願いします、とのこと。
馬鹿でかいリュックを積み込み、二人を乗せていざ出発。
歳の頃は20代半ばという所だろうか。タメくらいに見える。
にーちゃんはあまり喋らない、ハニカミ屋だ、ねーちゃんはよく喋るし愛想も良い。
こりゃ尻に敷かれるな!
旅はやっぱり人といると楽しいもの。二人と話してみると、どうやら二人はぷー太郎らしい。時間はあるけど金が無いので、ヒッチハイクの旅なんだとか。
西のほうへ当て所なく行けるとこまで行き、今日は関西まで行けたらいいな、と言っていた。
途中海老名SAに寄り、私は飲み物を買いに、にーちゃんはトイレへ
ねーちゃんは車の中で待つようだ。
うーん、車の中に待たせて離れるのは窃盗とか少し怖いんだが…まぁ大丈夫だろう。
私が車に戻ると、にーちゃんはまだ戻らない。
ねーちゃんと、前に乗せたヒッチハイカーの話をする。
前にヒッチハイカーを乗せた時は、たしか浜松の航空ショーを見に行く時だ。
同じ場所で同じ看板を持って立っていた。
ねーちゃん曰く、東名入口のマクド前はヒッチハイクの名所らしい。
にーちゃんが戻ってきた所で、旅路を再開。
ほのぼの談笑しながら日産STAGEAのスポーティなエンジンを楽しみつつ、ハイペースで足柄に到着、二人を乗せてから一時間弱程度だろうか。
私は次のICで降りるので、二人とは足柄でお別れ。
良い旅をと言い残し、山中湖に向かったのでした。


山中湖では湖畔を散歩して車内で仕事をしようと思ったのだけれど。
車を泊めたらうとうとしてしまい。結局帰りの時間まで爆睡してしまったのでした。
ちゃんちゃん。